« 第2滑走路は・・・ | トップページ | もうすぐあの季節 »

2011年10月18日 (火)

ヴァンキッシュ モーター決定

18128 10セル化を計画していたヴァンキッシュですが、モーター決定です。

SKシリーズのモデルチェンジ版のSK3 6364 245Kvです。

当初は213Kvを考えていましたが、ワット数が大きい245Kvにしました。

恐らくあまりフルスロットルは使わない感じになるかな?と思います。

現在のモーターでもペラを小さくすれば10セルも大丈夫だと思いますが、Kv値が少々高いのがネックになってくるんですよね・・・。

まあ、現行の8セル仕様よりはフラストレーションが溜まらないフライトになるハズ?です

|

« 第2滑走路は・・・ | トップページ | もうすぐあの季節 »

コメント

10セル化に向けて準備が進んでいるようですね(^^)

今年の予選でバンキッシュを拝見した際は8セル仕様とは気付かずにこのブログで8セルと知った時には少々驚きました(^^ゞ

10セル化によってどのようにフライトが変わるか楽しみですね~♪

投稿: サトケン | 2011年10月19日 (水) 21時59分

10セルと言っても中身はホビキンですので、ちょっと心配な面もあります

かと言って、ハッカーやスコーピオンでは予算が付いて来ないので、やっぱりホビキンになってしまいます。

まあ、ベアリングの管理と無理なロードを掛けなければ大丈夫だと思います。

ヴァンちゃんの8セルですが、150mを飛ばすなら十分のパワーでしたが、170~180m付近を飛ばすとなると、やはりパワー不足を感じます。

上手い人ならパワー無くてもコントロール出来るんでしょうが、ヘタ~ナルは必要以上のパワーが無ければ飛ばせませんので困ったものです・・・

それと、サトケンさんは都城Fのウインド使いの方ですよね?

投稿: miyashu | 2011年10月20日 (木) 04時19分

>都城Fのウインド使いの方

その通りですよ~(^^♪

しかし今年の2次予選(繰上げの繰上げで運よく参加)終了後にウィンドは売却して今は電動アシュラーを飛ばしています♪

ウィンドは上空の視認性が悪く曇りの日には見失う事が多々ありましてそれに私のようなF3A初心者には難しい機体でしたので・・・(^^ゞ

かな~り無理して阿修羅を購入しましたので今現在金欠中ですwww

そのかわり得るものは大きかったですがね♪

投稿: サトケン | 2011年10月20日 (木) 21時45分

やはり、そうでしたか

ウインド使いから、アシュラ~になられたんですね~。

でも、良い選択のようですね!

リトベラ系の機体は視覚性があまり良くありませんし、エンジェルを飛ばさせてもらった時は、表裏が判らなくなることもありました

良い機体を持つことは上達の近道ですから、来年の予選が楽しみですね~。

投稿: miyashu | 2011年10月21日 (金) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第2滑走路は・・・ | トップページ | もうすぐあの季節 »